エアフローを導入しました|住之江区の「ひげたおとなこども歯科」

エアフローを導入しました!

こんにちは。院長の樋下田です。
突然ですがみなさん、エアフローっていう新しい歯のクリーニング方法聞いたことありますか?

当院では最近、EMS社(スイス製)のエアフロー プロフィラキシス マスターでの、最新のパウダークリーニングを導入しました。

▼エアフロー

エアフローとは歯面清掃を行う機械の一種で、微細なパウダー粒子を歯へジェット噴射することによって、歯面にこびりついたバイオフィルム(プラークと呼ばれる細菌の集合体)とステイン(歯の着色)をを効果的に落とすことができます。
一件ジェット噴射と聞くと痛いイメージがあるかもしれませんが、全然そんなことはありません。

僕も勉強会で体験しましたが、個人的には歯と歯肉がほんのり暖かいシャワーを浴びているような感覚で、個人差はあるかもしれませんがむしろ気持ちいいと感じました。
また吹きつけるパウダーの成分も人工甘味料の一種であるエリスリトールという成分で、無害でほんのり甘く、施術後は歯がツルツルになります。

それでも残ってしまう固い歯石には一部従来通りの超音波チップを使わないといけないのですが、こちらにもEMS社独自の秘密が!
直線動作をするチップが、スマートピエゾン機能によって、負荷に応じて最適なパワーを出力するので、歯への侵襲が少なく研磨の必要もありません。

当院では2台導入して、希望する患者さんには全て施術できるように準備していますので、ぜひ一度体験してみませんか?

また1月にはEMS社の衛生士講師を招いて実践セミナーをしていただく予定なので、また報告します。
ではだいぶ寒くなってきましたので、みなさん体調にはくれぐれもご自愛ください。



to top